こんなニュースを見ました。

児童虐待 . 10万件超す 15年度、25年連続増加

↑毎日新聞のリンクです。

リンクタイトル通り、児童虐待が年々増加していると。
特に15年度はかなり増加したそうです。

理由として面前DVが児童虐待として認知されて、通報される件数が増えたから。。
ということでした。

面前DV。。
子供の前で親が配偶者に暴力をふるうこと。
暴力。。暴言も入るのかな。。含まれてほしいです。


私は小学校のころ、面前DVを受けました。
長い年月が流れたけどまだ焼き付いています。
痛い記憶です。
抜けてる記憶は沢山あるのにそういうことは消えてくれません。

私の娘たちも何も言わないけれど。。
きっと忘れないでしょう。
哀しいです。

現在DVの加害者、被害者になっている方たち。
忘れないで。
DVは児童虐待だということ。
自分さえ耐えればいい。なんて問題じゃないですから。。







にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ